twitter
    Find Latest iPhone Unlock Card News

Saturday, April 5, 2014

4月2日はニコル創業者?松田光弘の誕生日です。

ファッションデザイナーの松田光弘は1934年4月2日生まれ。東京都出身。早稲田大学教育学部を卒業後、文化服装学院に入学。同期には高田賢三やコシノジュンコ、金子功らがおり、「花の9期生」と呼ばれた。卒業後は三愛に入社した。67年3月にファッションブランド「ニコル(NICOLE)」を立ち上げ、数寄屋橋阪急に店舗をオープン。71年に株式会社ニコルを設立し、小林由紀夫や中島伊津子などのデザイナーが所属した。ウィメンズ、メンズ、雑貨、寝具など幅広く事業を拡大し、ニューヨークや香港など海外にも進出した。08年5月に、74歳で死去。現在同社は、14のブランドを展開している。しかし、チェルシーは残留争いで必死のクリスタルパレスとの対戦で金星を献上した(0-1)。マンチェスター?シティとアーセナルも直接対決で引き分けた(1-1)。マンCは、他の3チームよりも消化試合が2試合少ないが、リードを守れずに3位で足踏み。4位アーセナルは、大敗したチェルシー戦(0-6)と、引分けに持ち込まれたスウォンジー戦(2-2)を含む1週間で8ポイントを落とし、優勝の可能性はあくまでも数字の世界での話となった。

今回のコレクションを見て、表面的に男らしいと感じる人は少ないと思う。だけれど、私はきわめて有働らしく男らしいコレクションだと思った。3.11以降の有働のコレクションは、内側に秘めた思想がどのブランドよりも骨っぽく愛があるからだ。「アンデルセンの生きた時代のヨーロッパは、貧しくて不安なかんじを誰もが持っていた時代で、先の見えない今の日本と似通った面がある。アンデルセンは童話という形で愛と夢を人々に伝えたけれど、自分はファッションを通して同じことを伝えたいと思った」と有働は話す私は「有働はファッション界の斉藤和義だ」と勝手に思っている。「強リモワ RIMOWA SALSA DELHYBRID サルサ デラックス ハイブリッド MULTIWHEEL マルチホイール スーツケース キャリーバッグ グレー 864.63/86463 64Lくなりたい、優しくなりたい?」って服が歌っているような気がするのだ。

東京のランウェイで新しい潮流が見えたと同時に、メディアの世界でも同じことを考えている人たちがいた。男の色気をひたすらに追求し続けてきた雑誌「LEON」は、3月24日発売の5月号で、「スローなブギにしてくれ」と題して、男らしさを取り戻す提案を試みている。石井洋副編集長は「ここ数年のメンズのトレンドは少しフェミニンにより過ぎていたので、自戒の念を込めつつ男らしいスタイルを提案してみたかった」と話す。  開幕当初、昨季7位のリバプールを優勝候補に挙げる声は聞かれなかった。だが本当の優勝争いは後半戦から、と言われる事実を考えれば本命の資格は十分。年明け後の3カ月間はリーグ戦13試合で11勝2引分け。1試合平均2.7ポイントのハイペースで勝ち点を奪いながら、年末の5位から順位を上げてきたのだ。

また、ランウェイを見る側、記事を書く側の装いにも、変化が見られた。カラフルでポップな服装でいつも目立っているファッション ニュースの村上要編集長とロンドン在住のファッションジャーナリストである益井祐さんは、日本のポップアイコンとして海外スナップの常連だが、2人のファッションがいたく男らしく変化していた。まるで別人に思えるほどに。個人的にはランウェイの変化以上に印象的な出来事だった。生来の服好きが高じて、2013AWからスタートするメンズのドレスパンツ専業ブランド「MONSIEUR JUPON(ムッシュ ジュポン)」のクリエイティブディレクターも務める。

こうした多角的な男らしさの復権の萌えが、そのまま時代の潮流になることはないのかもしれない。けれど、ここ5年で若者のファッションに対する興味が薄れ、草食系男子だらけになってしまった世の中が少し変わりそうな予感がして、久しぶりにワクワクしたのも事実である。今のティーンネージャーは消費意欲が旺盛なバブル世代と団塊ジュニア世代の子供なのだから、ちょっと違う子供たちが生まれてくるのは至極当然のことなのかもしれない。そんな微妙な変化を、時代を映し出すファッションデザイナーが無意識のうちに感じ取っているような気がして、まだまだファッションも捨てた物じゃない、と思った。雑誌編集者、繊維業界紙の記者を経て、フリーランスのファッションジャーナリスト/クリエイティブディレクターとして独立。繊維業界紙時代は、大手アパレル、セレクトショップ、ジーンズ、スポーツ、インポーター、109系、専業アパレル、東日本のテキスタイル産地と幅広いジャンルを担当していたが、特に強いのがメンズ、レディースのドメスティックブランド。コレクションブランドはもちろん、知る人ぞ知リモワ RIMOWA SALSA Deluxe Grey サルサ デラックス グレー Sport MultiWheel 80 スポーツマルチホイール スーツケース キャリーバッグ グレー 874.80/87480る展示会ベースのブランドまで、日本のデザイナーの動向を追い続けている。

No comments:

Post a Comment