これは、私の山林だけの話ではない。すべての森林で、人が手を入れて森づくりを行う際には、森の将来像を描くべきだ。それを持たないことが、森づくりを迷走させてしまうのだ。もちろん、いくら理想を描いても複雑な自然界は、思い通りに草木を生育させるとは限らないから、目標どおり達成させるのは簡単ではない。それでもめルフトハンザ リモワ RIMOWA アルミプレミアム ビジネストローリー 【TSA】 1740876 28L 2輪ざすべき姿のないまま進むのは危険すぎる。
以前、里山の整備活動をする森林ボランティアの人々に質問されたことがある。手がけた森が本当に生物に優しく、環境によくなったかどうかを、どうやって判断すべきかというものだった。その直前に、私は闇雲に間伐すれば健全な森になるとは限らない、といった話をしていた。しかし森林生態系に精通し、動植物の深い知識を備えた専門家がいる団体ではないのだ。生物調査しなければ森林整備してはいけないと言ってしまっては、素人は手を出せなくなる。
そこで私が応えたのは、「美しいと感じるか否か」だった。手を入れて「森が美しくなった」と感じたら、それは整備方法としてそこそこ正しかったのでないか。人が感じる感覚は、無意識に自然界のバランスを読み取ってことが多いように思う。草木が健全に育っている森は美しく感じ、全体の姿もバランスが良い。そして生物多様性も高いのではないか。つまり美しい森は、環境にも優れているように感じるのだ。
逆に不快感を抱く景観は、健全性が足りないのかもしれない。見通しが悪かったり暗い森は、草木が健全に育っていない。土壌も荒れている。風が通らず枯れ木が多い森は、空気がよどみ、人に害をおよぼす虫や菌類が繁殖しているかもしれない。逆に言えば、人間にとって不利益な森を、直感的に「不快な景色」と感じるのではないか。
もちろん、まったく森に触れたこともない人が感じる美しさと、頻繁に森を歩き知識も豊富な人とでは感性も違うだろう。また多様性の少ない一斉林にも整然とした美しさはある。しかし、森との接触を高めれば、美しさの基準も鍛えられるルフトハンザ リモワ RIMOWA ボレロ ビジネストローリー 【TSA】 1731222 23L シルバー 2輪はずである。 ここで、19世紀のプロイセン貴族だったザーリッシュが唱えた「森林美学」を振り返りたい。彼は、森づくりに美的観念を持ち込んだのだ。その意義を、次の四点で説明している。
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