twitter
    Find Latest iPhone Unlock Card News

Monday, January 13, 2014

甘いレースで春を楽しむ【14SSトレンドまとめ】

FASHION HEADLINEでは、2014年春夏のトレンドを10のキーワードから読み解く。第6回はレース。春らしいフェミニンスタイルには欠かせないモチーフだ。ネットパテック・フィリップ スーパーコピー Twenty-4 49071J-010では最近「マスゴミ」という言葉がよく見られる。特に某新聞や某新聞の報道が左寄りで世論をゆがめているとか言っている知識人も多いです。 一昔前まで、「新聞」は情報収集の根幹であった。「新聞読んで世の中の動きを学べ」とか普通に言われてました。今は?

バーバリー プローサム(BURBERRY PRORSUM)」では、パステルカラーのイングリッシュレースのアイテムがそろった。同じくパステルカラーのカシミアニットやジャケットを合わせてロマンティックなコーディネートを披露。調べてみたら2010年とすこし古いがNHKが調査したものがあった。住民基本台帳から層化無作為2段抽出で対象は7,200人(12人×150地点×4回)。うち4,905人が有効回答だからかなりしっかりした内容。調査員が訪問して回収だから、ネット調査などと違って調査対象に偏りがない。

ステラ マッカートニー(Stella McCartney)」では、ランジェリーのような美しく繊細なレースのドレスが登場。赤や白、ネイビーなど異なる色の重なりも楽しむデザイン。年を食うのに比例して新聞離れの傾向は弱くなり、70代では元気だし暇だしで、逆によく読むようになってる(笑)。しかも男女とも同じ傾向なのがさらに笑える。10~20代ではいまや新聞読むのは10人に1人程度だから、完全に変わり者のカテゴリー。仮に左寄りにゆがめた報道がされたとしても、読んでるのはお年寄りばかりだから影響力は低そうですよ~。

農林漁つまり第一次産業という、ITリテラシーが低いと考えられる業種の従事者が最も新聞をよく読んでいる。平成12年でさえ50歳以上の就業者が全体の58.6%。いまなら70%くらいいってそうな高年齢者中心の産業だからだろう。職種別に言うと無職に一番愛読者が多いが、これはたぶん退職した60代以上だから当たり前といえば当たり前。サラリーマンで新聞を読んでるのはたった37%しかおらず、学生に至ってはほとんど読んでない。サンプル数が少なく参考例だが、日曜版読んでる学生はたった3%??。

以前いじめについての朝日新聞の投稿欄の記事をFacebookで投稿した。これに感動した人が5000以上のシェアしたのに、新聞社への問い合わせは皆無だったと記者さんから聞いた。子育てがとっくに終わっている60~70代にはあまり「いじめ問題」には興味が薄く、30~40代のFacebookのユーザー層にドンピシャの内容だったからかもしれない。雑誌がほぼ死にかけ。女性誌でさえもかなりやばくなってきているのに対し、パテック・フィリップ スーパーコピー Twenty-4 491040Rまだ新聞は落下スピードがやや鈍いのは高齢化社会のおかげなんでしょうか。新聞記事の内容も最近は「闘病」とか「介護」とか多いよね。しかしいくら高齢化社会でも寿命が無制限に延びてるわけじゃなし、読者は確実に減っていくはずだ。

No comments:

Post a Comment