そんな多彩な背景をもつステューシーが今回代官山に新たにオープンするチャプトストアは、メインコレクションとなる「STUSSY MENS」、そしてライフスタイルにフォーカスした「STUSSY Livin' GENERAL STORE」を中心にラインナップ。フRIMOWA リモワ ATTACHE アタッシュ Notebook S ノートブック ビジネスバッグ シルバー 909.08 90908ァッションを取り巻く様々なカルチャーまで幅広く提案する。2014年9月6日(土)、ステューシーウィメン ナゴヤ(STUSSY WOMEN NAGOYA)が、名古屋パルコ西館3階にグランドオープンする。それに伴い、名古屋パルコ西館2階での営業は2014年8月10日(月)で終了となる。
また、2014年8月12日(火)から9月2日(火)の期間中は、ステューシー名古屋栄チャプトにてステューシーウィメンのアイテムを購入することができる。
長らく「パワーアップ工事中」だった近所のすき家がようやく再オープンした。労働状況の悲惨さがあれだけ指摘されているのに、さっそく昼食客が詰めかけている。新聞報道によれば、すき家の7月の売り上げは前年同月比7%増らしい(『日経MJ』8月10日)。かくいう僕も、近所のユニクロを使っている。特に下着類は、他社製品に比べるとコストパフォーマンスが圧倒的にいいからだ。安い割にモノがいい、お得だ!と感じられたら、僕のような安直な消費者は買い物に行くことをやめられない。企業イメージなどあまり関係がないのだ。イメージダウンで危機感を募らせた会社がさらなるサービスをしてくれたらラッキーだ、ぐらいに考えている。市場経済とはそういうものだと思う。
まず、イノベーターやアーリーアダプターあたりで参入すると、キャズムの壁を超えられず、それまでの苦労がすべて水の泡になる可能性がある。また、アーリーマジョリティまでは、技術革新が次々と生じる。従って、この時期に参入すると、相当な開発費がかかる。しかし、普及率50%を超えたあたりから技術は飽和してくる。従って、これ以降の開発費はあまりかからない。2004~2008年にかけてMediaTekは、携帯電話用プロセッサを基幹事業としていた。リーマン?ショックで落ち込むなど乱高下はあるものの、40%前後の高い営業利益率を叩き出していた。 ところが、2009~2011年にかけて、営業利益率が約44%から約10%に落ち込む。これは、スマホの影響による。iPhoneが2007年に発売され、その後スマホは予想以上に爆発的に売れた。MediaTekは、「2年先しか考えない」ため、当初スマホに対しては、何も事業計画を立てていなかった。そして、スマホが、携帯電話(フィーチャーホン)を侵食し始めると、MediaTekの売上高が大きく減少した。つまり、新製品の普及が予想以上に速く進むと、「2年先しか考えない」こRIMOWA リモワ SALSA BLACK サルサブラック Jumbo Trolley ジャンボトローリー スーツケース キャリーバック Black ブラック 851.63 85163 63Lとにより、大きく後れを取ることになる。これは、短所であると言える。
No comments:
Post a Comment