アディダス オリジナルス ブルーコレクション(adidas Originals BLUE COLLECTION)が2014年秋冬コレクションを発表した。1980年代にその名を知らしめた、伝説的ヒップホップユニット「RUN DMC」。彼らの残したストリートウェアが今季のインスピレーション源だ。RUN DMC」を象徴するカラーパレットのレッド、ホワiPhone 超豪華 シャネル ミラー付き レザーケースイト、ブラック。コレクションは、そのカラーを中心に展開。そこへ「Player」「Tougher Than Leather」のスローガン、過去のものをアップデートした「RUN DMC ADIDAS badge」のグラフィックがインパクトを加える。パイナップル柄、アナーキーの“A”を思わせるドット柄など、遊び心を感じさせる模様を、さりげなくワードローブに取り入れているのが印象的だった。
さらに今季はタイガー?カモ?プリントをフィーチャー。アウターやパンツにさりげなくプリントすることで、カジュアルなアイテムにエッジィなイメージを生み出した。ビート感溢れるスポーツウェア。トラックジャケットに太めのゴールドネックレスを合わせるなど、「RUN DMC」がかつて生み出した独自のスタイル。それを今回アディダスは、コレクションを通し、ラグジュアリー感のあるストリートウェアへと進化させている。イラストレーター、phazeeが手掛けたクールでユーモア溢れるモチーフにも注目だ。スカジャンの両胸に刺繍されたタイガーはお腹が切断されていたり、シャツのバックにはスカルの顔をした女性とダンスする男性の姿がプリントされていたりと、びっくりしてしまうような絵がさらりと描かれている。アーティストによるデザインの他にも。
そういえば余談だが、1年目にファームで初勝利を挙げた時も「自分個人に勝ちがつくとか、ピンとこないんですよね」なんて、高校生ルーキーらしく不思議そうな顔を見せていたっけ。しかし1軍での初勝利となると、当然「お立ち台」が待っている。そのことにいち早く気づいたのは家族だった。幸いにも近所に住んでいる。すぐに車を飛ばして駆けつけたのは佳奈さんと娘、母の美佐子さん、妹の彩文さんという歳内家の女性陣だ。甲子園に到着すると、ちょうど七回裏のジェット風船が舞い上がっていた。娘は生後4ヶ月弱にして甲子園&ジェット風船デビューをしたのだ。そしてパパのヒーローインタビューも、三塁アルプスでちゃんと起きて聞いていた。もちろん、全く覚えていないだろうが。
サムスンの高機能スマホは、メディアテックが仕掛けた低価格スマホの脅威にさらされている。これはどこかで見た構図である。例えば、かつて高品質世界一を誇っていた日本の半導体メモリDRAMが、そこそこの品質のDRAMを破壊的に安く大量生産する韓国の技術に駆逐された現象にそっくりである。この現象は、ハーバード大学ビジネススクール教授のクリステンセンが発見し、彼の代表作のタイトルにもなった「イノベーションのジレンマ」である。それは、高性能の製品が市場を支配しているとき、それより機能は落ちるが、「安い、小さい、使いやすい」ような特徴を持つ新製品が爆iPhone5S/5C/5/4S/4可愛いディズニー シリコンケース発的に普及することによって、高性能の製品が高性能であるが故に駆逐されていく現象である。
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