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Monday, April 7, 2014

スニーカーと絶品バーガー、原宿で”牛”繋がりの展示会「BEEF - 食べたり、履いたり - 」

シューズブランド「strum addict」と、ハンバーガーレストラン「Authentic」による牛繋がりの展示会「BEEF - 食べたり、履いたり - 」が原宿ロケットにて開催される。期間は2014年4月10日(木)から4月14日(月)まで。肉になってテーブルに並んだり、革になってシューズになったり……。私たちの生活にあらゆるかたちで登場する“牛”をテーマに開催される今回の展示会。スニーカーブランド「strum addict」は、80年代スケーターをイメージするベルクロデザインをベースに、より上品に上質に仕上げたデザインのシューズを提案している。期間中は、2014-15年秋冬コレクションの展示&受注を行うほか、春夏コレクションの販売も行っている。

また12日(土)、13日(日)は「HAMBURGER’s Day」と題し、“オーセンティック(=本物、本格的)をコンセプトにしたハンバーガーレストラン「Authentic」の新作スペシャルバーガーを発売。7周年を迎えたレストランが贈る新作は、ストロベリージャムをアクセントにして、お肉のジューシーさとブルーチーズの持つクリーミーな食感に、すべての素材が混ざり合う絶妙なバランスを実現したハンバーガーだ。ハンバーガーはなくなり次第終了なので、気になる人は早めにロケットに足を運んで。それに【2011秋冬新作】バーバリー☆ヘイマーケットマザーズバッグ/バーバリー ベビーしても、誰もがこうした顔認証システムを利用できてしまう時代になったということは、善意の利用者だけではなく、悪意をもった利用者もそれを簡単に使えてしまうということであり、仮にシステムを提供している企業側に全く悪意がなくても、そのシステムを誰もが金を払えば利用できてしまうのも事実です。法でどこまで規制するかも考えなければならないタイミングなのかもしれません。

本件は周辺事情も含めて事情百出の趣がありますので、まずは概観のみ触れてみましたということで、引き続きよろしくお願い申し上げます。日本の産地間で繰り広げられている壮絶な農産物の産地間競争。切磋琢磨するその姿はとっても微笑ましい。だけど国をまたいで産業として戦うためには大同団結的な産地間連携によって「ジャパンブランド」を育てることが必要だ。産地間競争はとっても微笑ましいけど、一歩国を出て俯瞰してみると少々もったいないと思うことが多い。事実、日本の農産物は世界中で評価が高く、特にASEANの親日国などでは最高級品としてのポジションを確保しているのだが…。 だけど、残念ながら超ニッチ。わかりやすいから日本のイチゴの例。シンガポールや香港の高級食品店に行くと随分幅をきかせているように見える日本の高級イチゴだが、数字でみると輸出額は年間たったの2憶4000万円。輸出量も120トン/年間。これはちょっと規模の大きい農業生産法人1社分程度。とても輸出産業とは言い難い。

具体的にシンガポールの例を見てみる。シンガポールは赤道直下。冷温性作物のイチゴを育てるのは大変難しいため、その需要のほとんどを輸入でまかなっている。日本の食文化が大好きなシンガポール。マーケットは日本のイチゴで埋め尽くされていると思いきや、輸入量に占める日本イチゴシェアはたったの0.3%(約10トン/年間)。トップは断トツでアメリカが約50%(約1500トン/年間)のシェアを取っている。2位が韓国30%。日本のイチゴは目立つ棚にならんでいるけれど、実際にシンガポール人の胃袋を占めているのはアメリカと韓国のイチゴちゃんなのだ。

なぜこんな状況なのか。問題の一つに産地間が連携してまとまった量を確保し、それを国ぐるみで売る体制がまだできていないことだ。シンガポールで消費される日本産イチゴの10トンなどは当社GRAの小型ハウス年間生産量1棟分に過ぎない。最低限、航空貨物コンテナ(5トン)で毎日送り出す位でなくては輸出とは言えない。 もう一つ理由を上げると、日本の農産物は高級品棚だけに並んでいればいいから、品質だけを維持して少量を送っていればいいというそもそものビジョンの問題。はっきり言って隣国の農産物の進化は凄まじいものがあり、ちょっとくらいの品質優位だけで中長期に戦うことは不可能だ。価格が高い日本の農産品が棚から追いやられる日は近いと思ったほうがいい。産業【11-12秋冬新作】D&G☆デニム&レザー・マザーズバッグ ブルー/ドルチェ&ガッパーナとして農業を成立させるには「点」ではなく「面」を取る覚悟で攻め込まなくてはならない。つまり単価の高いものだけをライフルで打ち込むと同時に、まとまった物量を送り込むことで、ナパーム弾のように面をざっくりと獲る戦略も必要だ。(いつもたとえが悪くて申し訳ないが)。 

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