100名以上の日本の最高峰パフォーマーが一堂に介し、ひとつの物語を紡ぐ進化系エンターテインメント「ASTERISK(アスタリスク)」。2013年5月に上演され、本邦初の“ストリートダンスの舞台公演”として大成功を収めた本作がパワーアップして帰ってくる。東京国際フォーラムで、2014年5月9日(金)から11日(日)まで全5回公演される。世界各地の演劇祭から招聘を受けるDAZZLEが出演し、脚本?演出を手掛ける。【GENTEN】ゲンテン cut work(カットワーク)コインケース31632レディース コインケース 小銭入れ 豪華な出演者には、イッセイ ミヤケとのコラボで行った男子新体操とダンスを融合したアクロバティックな身体表現が話題を集めたブルートウキョウ(BLUE TOKYO)。その他、L.Aを拠点にBoAを初めとする有名ミュージシャンの振付を行う仲宗根梨乃。J-POP使ったダンス演出で笑いと涙で観客を魅了する梅棒。加藤ミリヤやMISIAの振付も行い、強烈なインパクトあるショーが魅力のバニグロ。神業的なボディコントロールによるアニメーションスタイルの先駆者、黄帝心仙人など。
独自のスタイルで世界的注目を受けるパフォーマーを中心に、100名以上のトップダンサーによるジャンルやカテゴリーを超えた夢の競演、最先端パフォーマンスに注目が集まる。なぜ、ここに、トラストの受託者の忠実義務が登場するのか。一見して、特に関係ないようですが、実は、そうではないのです。なぜなら、契約を移転した顧客のなかには、トラストとして厳格な規制を受けている年金基金があったからなのです。 米国では、年金基金は、それ自体としてトラストであり、運用会社を選択する立場にある基金の管理責任者も、選任をうけて運用している運用会社も、皆、トラストの受託者として、同等な忠実義務を負うことになっています。
そうしますと、運用会社に課せられる厳格な忠実義務の効果として、運用会社は、受益者(直接的には年金基金自体ですが、究極的には年金制度の加入員受給者)の利益のためだけに行動しなければならず、自分自身を含めて他のいかなるものの利益のためにも行動してはならないわけです。 さて、競業を禁じる契約の目的は何でしょうか。それは、顧客である年金基金の利益を守るためではなくて、運用会社自身の利益を守るためではないでしょうか。ならば、その契約は忠実義務に違反してはいないでしょうか。まさに、これが論点となったのです。 つまり、この視点からいうと、年金基金の利益だけを考えた場合、基金の意向にそって新会社への契約移転を認めるほうが、トラストの受託者としては、顧客に忠実たり得るのではないか、そのような難問が提起されたのです。
何が難しいといって、運用会社が負う忠実義務の視点からみたときに、競業禁止契約の目的のとらえ方が難しいわけです。それは、運用残高の流出を防止することで運用会社の利益を守るためのものなのか、それとも人材の流出を抑止して運用組織の安定性を図り、ひいては運用の質を維持することで、最終的に顧客の利益を守るものなのか、さて、どちらであるかは、一概には、いえないと思われるのです。加えて、資産運用技術の属人性についての判断も、難しいところです。契約を移転した年金基金においては、高度な属人性を認めるがゆえの判断かと思われるのですが、はたして、それは妥当な判断なのでしょうか。むしろ、長く慣れ親しんだ運用担当者との人的関係を重視した判断ではないのでしょうか。だとすれば、それは、必ずしも、年金基金の利益のためだけになされた決定ともみえないようです。
つまり、競業禁止契約というのは、運用担当者の属人性のゆえになされるのではなく、顧客と運用担当者との人的関係における属人性の発生を未然に防ぐためになされるのではないのか、そのようにも考え得るわけです。要は、大きな論点として、顧客の利益のためだけに、といった場合、特定顧客だけを優遇する結果、他の顧客に対して忠実でなくなってはいけない、ということもあるわけです。運用会社の受託者としての責任において、組織を守り、運用の質を維持する、そのために競業禁止契約のような施策を講じることは、顧客の集合全体に対する関係では、むしろ、忠実義務の履行ともとらえ得るのです。また、年金基金の受託者としての責任において、ある運用会社の鍵となる運用担当者が去ったことを理由に解約することは、最善の運用を尽くすという意味で、【GENTEN】ゲンテン cut work(カットワーク)パスケース31623レディース パスケース 定期入れ忠実義務や注意義務の履行にかなったことととらえ得ます。
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