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Wednesday, March 12, 2014

伊勢丹TOKYO解放区の1周年はミキオサカベイベント。SuG武瑠ビジュアル起用

昨年3月誕生した、伊勢丹新宿店本館2階「TOKYO解放区」は1周年を記念して、“ジェンダーレス”をテーマに「ミキオサカベ(MIKIOSAKABE)」をクローズアップしたイベント「un-gender@TOKYO解放区 by MIKIOSAKABE」を3月5日ハーマン アンティークベア 50年代 ゾッティ Zottyから31日まで開催する。これからのWEARに期待することは二つあります。一つは、既に起きている現象ですが、ショップスタッフなど個人にフォロワーがたくさんついて、個人の活躍が見れると面白いなぁということです。例えば美容師やシェフの2014年、ノードストロームは、フルサイズのストアを3店舗オープン予定に対し、オフプライス部門の『Rack』を27店舗オープンとアナウンス。現在の140店舗から2016年までに230店舗へ拡大予定とデイスカウント店にフォーカスするようです。ニューヨークでは、郊外に住む客層もターゲットに、この春にブルックリンの『フルトンモール』、秋にはクイーンズ地区の『フラッシング』に出店。数年前に買収した、フラッシュセールスの『HOUTELOOK』のサイト内でも『Nordstrom Rack for HauteLook』を作り販売強化しています。

男性がフェミニンな服に身を包み、女性がマニッシュな装いをするなど美の基準が多様化するこの時代に、「人間としての魅力を表現するファッション」をテーマに、ジェンダーにとらわれない自由な価値観や、性差を超えた美しさを提案するという。 ように、フォロワーが多いファッショニスタの働くショップが変わると、ごっそりとフォロワーもついていくみたいな。そのようなファッショニスタにオファーが企業から入ったりと、個人にとって自由で開かれた環境が広がると面白くなりそうです。このような現象に関しては、ファッションに限らず、すでにSNSやブロガーなどそれぞれの専門分野ですでに起きていることではありますが、コーディネートに特化しているという点で、ファッション業界において新しい機能を果たしてくれるのではないでしょうか。

秋葉原のオタクや原宿のロリータなど、サブカルチャー要素を取り入れながら、いち早くジェンダーレスなコレクションを展開してきた「MIKIOSAKABE」。イベントでは、14SSコレクションをフルラインアップで紹介する他、伊勢丹別注アイテムを用意。更に、14AWのプレラインが、伊勢丹完全別注で登場する。同ブランドがプレシーズンアイテムを発表するのは今回が初。また、イベントに先駆けて5人組バンド「サグ(SuG)」のフロントマン?武瑠(タケル)をモデルに迎え、写真家?森栄喜が“ジェンダーレス”を表現したメインビジュアルが発表されている。

会場では、コサージュ雑貨などがそろう他、漫画家?中村明日美子の作品『同級生』とのコラボレーションラインや中村の作品、森の写真集なども展示?販売される。期待すること二つ目は世界展開です。100万ダウンロード突破、そしてテレビCM放映が決定と国内はますます広がっていくのだと思いますが、国内に広がった後に、世界にマーケットを広げてみてはどうかということです。可能な限り、ビジネス的、機能的制約を外し、開かれたアプリとして世界に広まれば、世界中の個人単位のコーディネートがつながることができます。そのようになると、サービスとしての面白味が増すことを想像することは容易です。そして、スタートトゥデイの世界展開の糸口もここにあるような気がします。

3月8日16時から17時には、デザイナー?坂部三樹郎と“もふくちゃん”こと福嶋麻衣子によるトークイベントを開催。日本におけるジェンダーレスとボーイズラブ(通称BL)、アートとサブカルチャーの関連性をテーマにトークが展開される。好調だったノードストロームは企業全体では増収増益ですが、フルラインストア既存店の売り上げは2.1%ダウンと売り上げが鈍化。『RACK』とオンライン部門の業績が好調な為、出シュタイフ 通販 アンティークベア 60年代 テディベア オリジナル 23cm店加速に至った様です。この傾向は競合のデパートにも現れており、ニーマンマーカスの『LAST CALL-ラストコール』もダウンタウンブルックリンに進出。サックスの『OFF5TH』は、NY地区への出店は不明ですが、現在の71店舗から倍の出店を予定と積極的。

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