デンマークの家具ブランド「カール?ハンセン&サン」のフラッグシップストアが2014年4月2日(水)、東京?外苑前にオープン。デザイナーを務めていたハンス J.ウェグナーの生誕100周年記念日にオープンする、この日本初のフラッグシップストアは、松屋銀座のショップインショップに続き国内2店舗目となる。さらに、「このドラマは愛すること、愛されることは何かを、子どもたちの目線で問いかける」と書かれている。【GENTEN】ゲンテン AMANO(アマーノ)トートバッグ 33306レディース バッグ カジュアルトート【送料無料】そのまま受け取れば、経済的事情から虐待まで、様々な理由で実の親に養育してもらえない子どもたちが懸命に生きようとする姿を描くドラマだったはずだ。
オープンする店舗は、1階に145年の歴史を持つ老舗ブランドのルド?ラスムッセンの家具、2階にはハンス J.ウェグナーデザインの家具をはじめとするカール?ハンセン&サンの名作を展示。代表作Yチェアをはじめとした上質な家具からは、ブランドの歩んできた100年以上の歴史が感じられるとともに、年月が経っても色あせない、普遍的な魅力に気付かされるはず。ところが、初回放送直後に熊本県の慈恵病院や全国児童養護施設協議会が放送中止や内容改善を要求したことをきっかけに、視聴者からの批判や批難の声が高まり、やがて全スポンサーのCM自粛という異常事態へと発展していく。 「これでもし本当に取りやめになったら前例になる。それはテレビ全体にとって大きな問題ではないか」というのが当初の実感だった。小説やドラマでは極端な表現で普遍を描くこともあるからだ。登場人物がみんないい人では、表現の幅をせばめてしまう場合もある。また、冒頭の部分だけを見て作品を断罪されることは、作り手にはとってつらい。全体を見て評価して欲しいと思うだろう。
さらにオープン日には、1955年にハンス J.ウェグナーがデザインし、当時プロトタイプのみ製造されたというチェア「CH88」を、改良を加え新作として発売。木材とスチールが織り成すミニマルなデザインは、様々なシチュエーションにフィットする。2月上旬に日本テレビが文書で謝罪を表明し、内容を改善する方向を示したことで騒動はひとまず沈静化。放送も継続されている。確かに、途中からは明らかに登場人物たちの言動がマイルドになった。 あらためて初期の放送分を見直してみれば、主人公(芦田愛菜)に「赤ちゃんポスト」からとった「ポスト」というニックネームを付けたり、施設長(三上博史)に「お前たちはペットショップの犬と同じだ」というセリフを言わせるなど、見る側にショックを与える内容に問題がなかったとは言えない。
特に「赤ちゃんポスト(正式名称=こうのとりのゆりかご)」は実在の取り組みであり、全国で一ヵ所だけという慈恵病院が、この名称の使われ方に抵抗があるのは当然かもしれない次に、舞台となっている「コガモの家」は「児童養護施設」として、また「グループホーム」として、ドラマの中で設定されている。どちらも現実の存在であるだけに、「誤解、偏見、差別を生む」「施設の子どもたちが傷つく」という当事者からの批判が起きたことも理解できるしかし、その一方で、こんなことを思った。親が子をあやめてしまうニュースが珍しくない世の中で、その解決策は一向に示されていない。虐待など児童問題に対する意識を喚起させる点においては、意義のあるドラマだと言えるのではないか。
また、「ポスト」という過激なニックネームが問題視されたが、ドラマをしっかり見れば、主人公が自分を捨てた親との関係を断ち切るために、強い意志を持って自ら「ポスト」を名乗っていることもわかる。このドラマは子どもから見た親を描きつつ、一般的に“弱者”と見られがちな子どもの強さも伝えようとしていたのではないか。とはいえ、制作側に落ち度がないわけではない。このドラマのように、「現実性」と「物語性」の入り交じった表現をする場合、制作側は「想像力」と「創造力【GENTEN】ゲンテン Avvolge2(アボルジェ2)ショルダーバッグ38334レディース バッグ ショルダーバッグ【送料無料】」をフル稼働しなくてはならなかったはずだ。実際に児童養護施設で暮らしている子どもたちや、そこで働く人たち。さらに里親?里子の関係から出発して新たな家庭を築こうとしている人たちもまた、視聴者であることの自覚である。
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