NIKE(ナイキ)」が、「AIR MAX 1」のデビュー27周年を記念したリミテッドエディション「NIKE AIR MAX 1 PREMIUM」が3月26日に発売する。限定モデルのタンには、「AIR MAX 1」の誕生日「3.26」の文字をデザイン。発売に先駆けて、AIR MAXの歴史を振り返るムービーが公開された。デビュー27周年を記念して登場するリミテッドエディション「NIKE AIR MAX 1 PREMIUM」は、初代モデルの「AIR MAX 1」をベースに最新モデルに使用されるカラーを使用し、アッパーには白と赤、ミッドソールには蛍光イエローがあしらわれた。価格は13,650円(税込)。nike.comと一部のナイキ スポーツウェア取り扱い店舗での展開が予定されている。
AIR MAX 1」はフットウェアデザイナー ティンカー・ハットフィールドの「「ミッドソールの一部を切り取り、そこからエアバッグをのぞかせ、外から見えるようにすれば誰もがエアに気づくのではないか」という言葉にヒントを得て、1987年に誕生。以来、「AIR MAX Light」や「AIR MAX BW」、「AIR MAX 95」、昨年末発売したTUMI トゥミ ブリーフケース 26172 ブラック「AIR MAX Lunar90」など時代とともに進化を遂げ、スポーツシーンのみならずストリートでも絶大な人気を得ている。先日ラフォーレ原宿にオープンした[Vivienne Westwood Anglomania(ヴィヴィアン・ウエストウッド アングロマニア)]にはオープン初日から長蛇の列ができ話題になったことも記憶に新しい[Vivienne Westwood(ヴィヴィアン・ウエストウッド)]。相変わらずの高い人気を誇る同ブランドから、新作のシガレットケースが登場。
使い込むほどにしっとりしたエイジングが楽しめるイタリアの上質なレザーをセレクトし、ブランドのアイコンであるORB(オーブ)とスターをモノグラム調に散りばめたデザインをエンボス加工で表現。ラグジュアリーかつポップな佇まいが同ブランドらしい仕上がりに。カラーバリエーションも豊富な存在感溢れるシガレットケースは、お値段も手頃なのでちょっとしたプレゼントにもぴったり。新社会人に送る就職祝いとしても良さそうだ。ユニクロが3月20日、トップモデル出身のイネス・ド・ラ・フレサンジュ(以下、イネス)とコラボレーションした新ラインの発売に合わせて、銀座店12階に専門フロアをオープンさせた。「イネスのクローゼットを覗き見する」というコンセプトのもと、イネスのパリの部屋をイメージした空間に仕上げている。5月中旬まで展開予定。
発売は3月下旬からとっており、全国の主要百貨店と一部の直営店で販売されるとのことなので、気になった方は早めのチェックを。イネスの自宅でデザイン作業が行われたというコラボラインは、「Petite Parisienne」「Bleu, Blanc, Parisienne」「Note Parisienne」「Souffle de Parisienne」の4つで構成しており、今回オープンした専門フロアでは発売日に応じた全コレクションをラインナップ。売り場は、イネスの実際の部屋をイメージしてインテリア小物や部屋の仕切りなど随所にピンクを配し、3つの部屋は奥に進むにつれてプライベートな空間になるように演出した。フロア内のアイテムは、豊富なバリエーションを見せるユニクロ特有の商品陳列とは異なり、小物を除いて全てハンガーに吊るして販売。各型のフォルムを見せると同時に、来店客がスタイリングをイメージしやすいように工夫したという。マネキンは、イネス自身が手がけたキールックのスタイリングを忠実に再現している。
今回のコラボラインはフランスを皮切りに全世界で展開され、今月12日には、イネス自身も顧客として訪れるというユニクロのフランス旗艦店オペラストアでプレTUMI トゥミ ブリーフケース 48770 ブラックミアイベントを開催。国内ではシャツやシャツドレスを中心に全店で今日から販売を開始し、銀座店の他にもプランタン銀座店と心斎橋店で全コレクションを取り扱う。価格は990円〜9,990円まで(3月までの税込み価格)と幅広いが、パンツやニット、シャツ、ワンピース等は1,990円〜2,990円が中心で、イネスがユニクロにもつ「気楽に着れて気心地の持ち良い商品」を価格にも反映させた。
No comments:
Post a Comment