ジョウタロウ サイトウ(JOTARO SAITO)の2014-15年秋冬コレクションが、2014年3月19日(水)に発表された。会場に和太鼓と笛の音が響き渡り、幕を開けたショー。音楽を担当したのは、横笛奏者の藤舎貴生率いる和楽器のオーケストラ。コレクションのために特別に制作されたという組曲「花鳥風月」が会場を心地よい和の雰囲気に変えていき、モダンな要素をふんだんに取り入れた新しい着物が続々と登場していった。大きな動きが来るときには、そのきっかけとなる何かしらの材料が存在することが多い。たとえば1820年代のイギリスでの金融危機の発端のひとつが新興市場ブームで【GENTEN】ゲンテン Avila nuova(アヴィラ ヌオーバ)ショルダーバッグ 38415レディース バッグ ショルダーバッグ【送料無料】あった。また1880年ごろから南米を対象とした投機熱が再び起こり、特にアルゼンチンに投資資金が向かった。ベアリング商会は大量のアルゼンチン政府債券を保有し、倒産しかねない事態になり、イギリス政府とイングランド銀行の介入により倒産は回避されたもののブームは終焉し、1890年の「ベアリング恐慌」を引き起こした。
今回のテーマは「POWER OF FLOWER」。テーマの通り、ショーを通して花のモチーフが象徴的に用いられている。ファーストルックに見られるような花紋であったり、水墨や水彩で描かれたようなものであったり、平面的なモチーフにだったりと、その形や色は様々。市場参加者のポジションが大きく傾くことは、バブルとか金融恐慌などと呼ばれる。買いが買いを呼ぶ、売りが売りを呼ぶ、そんな相場は大なり小なり存在し、動きが派手になると百年に一度の大相場、百年に一度の金融危機などと呼ばれることもある。
そしてそこにストライプやチェック柄、市松模様などの柄を不規則に組み合わせていくことで、着物特有の美しさをとどめながらもモダンさを感じさせる、ギリギリのラインを目指した。繊細で豪華な織りにも注目だ。金融市場の動きは非常に気まぐれである。市場参加者のポジション状態や心理状態に動かされやすく、弱いところを突いて動かそうとするヘッジファンドなども存在し、相場変動を加速させるアルゴと呼ばれるアルゴリズムによる機械的な取引も存在する。上記の片岡蔵相の発言をきっかけとして恐慌は、すでに市場で不安心理が働いていたところに火に油を注ぐ格好となった。相場も行き過ぎがあると、そのしっぺ返しがくる。市場が価格変動以外の要因で不安心理が高まると、何かしらのきっかけでパニック的な動きが誘発されることもある。
またメンズの着物は、カモフラージュ柄やゴールドデニムなど、一見シックなようで華やかさのある絶妙なさじ加減に。日本独自の美しさと都会的な感覚が融合したコレクションからは、着物の持つ更なる可能性とともに、大きなパワーが感じられた。雑誌『HUGE』前ディレクターとしても知られる右近亨を中心に、ファッションディレクターに野口強、アートディレクターに村田錬を迎えて制作されるのがこの「Them magazine」。海外のクリエイターたちがよく口にする「日本の雑誌はみんな同じに見える」という言葉の通り、売り上げ至上主義で個性の欠けた日本の雑誌に、疑問を投げかける一冊だ。人を受け入れるということは、相手の話や言葉を真剣に聞き、相手の怒りや悲しみ、楽しさといったことを少しでもたくさん共有する努力をすることだと思う。相手の気持ちになって、いっしょうけんめい考えること。たとえば、相手が誰かに足を踏まれてとても痛い、と感じていたら、その痛みをわかろうとすること、じゃないかな(以下、省略)〕
1920年代のアメリカでの強気相場も、南アメリカの債券に対する投機熱に続いて起きたものであった。1929年の世界恐慌はそれまでの投機熱の高まりによるバブル的な動きの反動が大きく、1929年10月24日のニューヨーク証券取引所での株価の大暴落で、世界的な金融恐慌を引き起こすことになる。大恐慌の時代に南アメリカの債券はすべて債務不履行となっていた。 日本でもバブルや恐慌は何度となく引き起こされていたが、有名なものとしては1927年の金融恐慌がある。3月14日に片岡蔵相が「東京渡辺銀行が破綻した」と発言し、この片岡蔵相の発言により一般預金者の不安が増長され、東京渡辺銀行やその関連銀行のあかぢ貯蓄銀行が取付に合い、休業に追い込まれ、その後他の銀行にも取付が波及したのである。この際、短期間に大量の日本銀行券が市中銀行に対する預金者か【GENTEN】ゲンテン Avila nuova(アヴィラ ヌオーバ)トートバッグ 38413レディース バッグ トートバッグ【送料無料】らの預金払戻し請求などに応じるために発行されたことから、銀行券の印刷が間に合わず、やむなく裏面が白紙の200円の高額紙幣が発行されたことも有名な話である。
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