スペインの建築家アントニ?ガウディ(Antoni Gaudi)と、「スラムダンク」「バガボンド」漫画家?井上雄彦のコラボレーション展「特別展 ガウディ×井上雄彦―シンクロする創造の源泉―」が、六本木?森アーツセンターギャラリーにて開催される。会タグ付き☆【HERMES】エルメスカシミア大判ショール カレ・ジェアン140 砂漠の革飾りⅡ期は7月12日から9月7日まで。ガウディは19世紀から20世紀に掛けてバルセロナを中心に活動。1882年に着工以来、今も作り続けられているサグラダ?ファミリアをはじめ、グエル公園、サラ?ミラなど、数々の独創的な作品を遺してきた。本展では、スペイン?カルターニャ工科大学の監修のもと、素描、設計図、模型、家具等、ガウディの偉業を振り返る貴重な資料約110点が展示される。
また、ガウディに範を求めてバルセロナに赴き、「日本スペイン交流400周年事業」の親善大使にも任命されている井上雄彦が、鋭い観察力と創造力で“人間?ガウディ”像を描き下ろし表現する。2011年には『PEPITA 井上雄彦MEETSガウディ』(日経BP社)が出版されている同展は今後1年を掛けて、金沢21世紀美術館、長崎県美術館、兵庫県立美術館、仙台(会場は後日発表)を巡回予定。この動きにいち早く飛びついたのが米国のマイクロン社だった。安く作るための設計技術?製造技術、全てをつぎ込んだ。デザインルールを小さくする微細化(リソグラフィ)技術、同じデザインルールでもチップを小さくできるコンパクトなレイアウト法、そして工程を短くするマスク削減、こういった技術を1985年前後から注ぎ込んだ。レイアウト設計の天才エンジニアをMostek社から引き抜いた。彼らはとにかく低コストで作ることに専念し、チップを大きくしない技術を最優先した。狙いはパソコンのみ。もしパソコンがソフトエラーを起こしてフリーズしたら再起動をかければすむ。ソフトエラーを防ぐための回路を集積するとチップが大きくなってしまうことを嫌った。
ところが日本のDRAMメーカーは相変わらず大型コンピュータ向けに誤り訂正回路、冗長ビット回路などエラーを起こさない回路を集積した高価なDRAMを作り続けた。マイクロンからライセンス供与を受けたサムスン電子が90年代前半にDRAMを出しても国内トップの責任者は「安売り競争に巻き込まれたくないから安いDRAMは作らない。人件費の安い国の企業とは競争しない」と明言した。ところがマイクロンが安いチップを製品化すると、初めて黒船が来襲したような大騒ぎになった。時すでに遅し。時代は大型コンピュータからパソコンへ主役が交代していた。日本メーカーは世界のトレンドを見ずにやってきた結果、大敗したのである。
この苦い経験を二度と味わってほしくない。このためには世界の大きなメガトレンドを知り、自社が向かうべき方向をつかみ、世界のトレンドと一緒に成長していけばよい。こう思っていた矢先、日経BP社未来研究所から半導体の未来を見据える本を作りませんか、という依頼を受け、二つ返事で引き受けた。12月17日に発行した「メガトレンド 半導体 2014-2023」は、メガトレンドから見える未来社会、未来のシステム、要求される半導体、といったストーリーで作った。
半導体はこれから先の成長分野の中核エンジンになる。医療?ヘルスケア、スマートグリッドやコミュニティ、スマートハウス、電気自動車やプラグインハイブリッド、全自律運転カー、ロボット、人工衛星、再生可能エネルギー、IoT(Internet of Things)、ワイヤレスセンサネットワーク、エネルギーハーベスティング、モバイル端末、通信インタグ付き☆【HERMES】エルメスカシミア大判ショール カレ・ジェアン140 EPERON D'ORフラ、IT/クラウド?コンピューティング、NFCカード、ともかくこれから成長するビジネス分野の全てにおいて頭脳となり心臓となる。半導体がなければ、これらの成長分野は成り立たない。
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