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Sunday, January 19, 2014

阪急西宮ガーデンズ、開業以来最大リニューアル実施。スクオーバル、417エディフィスなど出店

西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」(兵庫県西宮市高松町14-2)は3月、開業以来最大規模となるリニューアルを実施。全256店舗の内の約3割にあたる80店舗がリニューアルオープンし、内10店舗が関西初出店となる。今回のリニューアルでは、施設のコアターゲットである「ファッションや生活にトレンドを採り入れながら自分らしさにこだわるハイセンスな女性」に加え、年齢や性別を超えて楽しめるよう、メンズ商品や生活雑貨も取り扱うライフスタイル提案型セレクトショップを導入する。また、イベントステージの音質向上や施設内のベンチやソファーの一部新調を行い、屋上庭園にバラやアジサイを新たにあしらうなど、より快適な空間づくりを実施する。

フロアごとのコンセプトも明確化し、「日々の暮らしを大切にする山の手ライフスタイル」がテーマの1階にはベーシックファッションストアの「デッサンアンタイトル(Dessin UNTITLED)」やスープ専門店「スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)」が登場。「お洒落にこだわる都市型で高感度なファッションのフロア」である2階は、今回最も大きな入れ替えが行われ、レディス&メンズファッションと生活雑貨を取りそろえるポイントの新ブランド「スクオーバル(SQUOVAL)」や「イエナスローブ/417バイエディフィス(IENA SLOBE/ 417 byEDIFICE)」がオープン。「阪神間で暮らす高感度な人々の多様なライフスタイルのニーズに応えるフロア」の3階には、カジュアルブランド「アメリカンイーグルアウトフィッターズ/エアリー(AMERICAN EAGLE OUTFITTERS/ aerie)」などが出店する。3月7日より順次オープン予定。

阪急西宮ガーデンズは、2008年11月にオープン。首都圏以外の商 r4i gold 3ds業施設で初となる「日本SC対象?金賞」を受賞し、来館者数、売上高ともに4期連続で増加、2012年度には来館者数1,940万人、売上高736億円を達成した。リニューアル後の2014年度は来館者数約2,000万人、売上高約750億円を見込んでいる。現段階で発表されている町田の新加入は計14名。移籍8名、大卒選手5名、育成組織からの昇格1名という内訳だ。華やかな補強はなく、他クラブからの補強もJ1清水からGK高原寿康が加入したことを除くと、J2中下位クラブからの移籍組ばかり。“目玉”を強いてあげるなら、町田で3シーズンプレーし、12年のJ2で7得点を挙げた鈴木崇文が岡山からのレンタルで復帰したことくらいだ。

J2昇格に向けた条件はJ3優勝、もしくは2位でJ2下位との入れ替え戦を制することとなる。その厳しい条件はもちろん、他クラブの補強を考え合わせれば、昇格への道は決して平たんなものでない。「非常に難しいリーグ」(相馬監督)という認識は、下川浩之社長も認識している。秋田監督と単年契約を結び、社長が“J2に復帰できなければクビ”と公言した昨季に比べると、多少の“柔らかさ”を感じる質疑応答だった。下川社長も「あまりプレッシャーをかけないで…」と口にする。

4年ぶりの復帰となる相馬監督は「懐かしい気持ちはある。色んな方から“お帰りなさい”と言って頂いた」と目を細める。サポーターに対しても「ボランティアの方はもちろん、練習の時におにぎりを持ってきてくれる人がいたり…。そういう人たちに愛されるクラブでなきゃいけない」と想いを口にしていた。川崎の監督、山形のコーチとして順風満帆とはいかない2年を過ごしたが、「4年前とは違います。幅はできたのかなと思う」(相馬監督)と自らの成長を口にする。下川社長は「今までだったら絶対に 3ds マジコン笑わなかったところで笑ったりして、車で行ったらハンドルの遊びができた」とその変化を認める。 

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