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Saturday, August 30, 2014

サタデーズ サーフ ニューヨークが名古屋・栄に新店舗オープン

サタデーズ サーフ ニューヨーク(SATURDAYS SURF NYC)の国内3店舗目となるショップが、2014年10月4日(土)、名古屋・栄にオープンする。人生における興味」をブランドコンセプトに掲げる、サタデーズ サーフ ニューヨーク。2009年、ニューヨークのソーホーにオープンして以来、サーファーだけでなく、世界中のファッションやストリートカルチャーに敏感な人々から注目を集める。新ショップは「都会と自然」双方を愛する人々に向けた新しいコミュニティスペースを目指す。また、名古屋店の限定アイテンデンス腕時計(tendence) Swiss Made Steel / スイスメイド スティール TE470006テムも展開予定なので要チェックだ。厚生労働省発表のデータによれば、1960年代中頃まで6万91000組~8万41000組で推移していた日本の離婚件数は、2008年には25万1000組に到達。離婚件数は高いレベルで推移している。たとえ離婚をして親権を失っても、親には子どもに面会する権利があるが、別れた子どもと再会した際の態度の悪さに腹を立てて殴打してしまった場合、“元親”は罪に問われるだろうか? 弁護士の竹下正己氏が、こうした相談に対し回答する。

まずは、各国の雰囲気をアピールする“ナショナルルック”。日本やアメリカ、スペインなど、各国のフラッグを持っていったり、フラッグ柄が入ったアイテムで、自分の国をアピールするコーディネートだ。それぞれの国の特徴を出したアイテムを身につけてフェスに参加すれば、たくさんの文化が混じり合う楽しさをより味わうことが出来るはず。海外で特に人気なのが、フラワークラウンを頭につけたり、ビジューブレスレットを“ジャラ着け”する、いわゆる“ヒッピースタイル”のコーディネート。このコーデは、海外のセレブリティたちもこぞって実践するほどの人気ぶりだ。フラワークラウンは、自分好みの花で個性をアピールできるし、シンプルになりがちなフェススタイルを一気にキュートでお祭り気分な印象に変えてくれる。また、初めて会場であった人と、自分のブレスレットを交換するのも、このスタイルの楽しみ方の一つだから忘れないで。

今回潜入したのはK区の花火大会。近隣の駅に到着し、早速会場に向かうと、早くも最初のトラブルに遭遇した。足の踏み場もないほど混雑した道路に、けたたましいベルを響かせながら進んできたのは、子供を乗せた自転車。危うく巻き込まれそうになり、慌てて足をよけると、運転する母親は謝るどころかギロっと一瞥してきた。周囲はもちろん、子供の安全を考えるなら歩くべきだが、そんなことはおかまいなし。その後もベルを鳴らしながら、河川敷へと去っていった。終了後1時間ほど経ち、ようやく河川敷から脱出すると、会場の外にあったのは巨大なゴミの山。仮設のゴミ箱は溢れかえり、すでに女性の身長ほどの高さになっている。今年行われたサッカーブラジルW杯では、スタジアムのゴミを持ち帰る日本のサポーターが話題になったが、そんな美談もどこへやら。次々に投げ込まれるゴミは風に飛ばされ、辺り一面にビニール袋やベトベトの包み紙が散乱していた。さらに、その光景の中心には追い討ちをかけるかのごとく、タバコをふかしてはポイ捨てする中高生のヤンキー集団が。打ち上がった花火とともに来場者のモラルも消滅してしまったようだ……。

つまりたばこ税率は、たばこ(税)による一定税収の確保のため、引き上げられていると考えれば道理が通る。「たばこ消費量が減る」「税収が減る」「税率を上げて1本当たりの税収を増やす」「税収が回復する」「たばこ消費量がさらに減る」の繰り返しで、たばこ価格の値上げが繰り返されることになる。元々健康志向の高まりにつれてたばこ消費量は減少傾向にあるが、値上げでさらに拍車がかかる次第である。無論「税率引き上げによりたばこ代金が上がり、喫煙者の負担が増えることで、喫煙を抑えることができる」という健康面上の施策効果への期待も、たばこ税の引き上げの一因。しかし税収の実情の限りでは、大義名分に過ぎない気がしてならない。昨今では再びたばこ代金の引上げが論議の対象として挙げられている。仮にその話が実現しても、これまで同様に一テンデンス腕時計(tendence) Swiss Made Steel / スイスメイド スティール TE450004時的な税収の増加が生じると共に消費量は減退し、再び税収は漸減していくだろう。もっともこの2、3年は(震災の影響もあるが)販売実績は横ばいに移行しており、これがどのような影響を及ぼすことになるのか、興味をそそる話ではある。 

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