東京?新宿にある服飾専門の博物館 文化学園服飾博物館で、企画展「ヨーロピアン?モード European Mode 1770s-1990s」が開催される。期間は2014年2月7日(金)ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) モノグラム アンプラント アーツィー MM M93451 バッグ Louis Vuitton Monogram Anne plant Ah Tze MM M93451 Bagから5月24日(土)まで。シーンで度々出てくるのが「爽太くぅん」という甘い声とセットの困り顔。これにより爽太は紗絵子からの無理難題を聞くはめになるのですが、このドラマを見ていると困り顔の破壊力がよくわかりますよね(笑)ふわふわにモコモコとあざといまでにガーリーなファッション。そこに困り顔。コントラストが実によく効いており、なんとも抗えない魅力を感じます。このまま一つのモテスタイルとして女性誌で特集が組まれてもおかしくありません。
本展では、18世紀の華やかなドレスから、多様なスタイルが打ち出された20世紀末まで、約250年間のヨーロッパの女性モードに焦点を当てる。18世紀のロココ時代にはモードは限られた女性たちだけのものだったが、20世紀にはその担い手は大衆へと移り、さらに流行の発信もヨーロッパからの一方向ではなくなった。そこには、社会構造の変化や産業の発達、女性の意識変化などのさまざまな要素がからみあっている。
1780年代のフランスの宮廷服であるアビ?ア?ラ?フランセーズから、各国の女性が着用したデイ?ドレスやイヴニング?ドレス、そしてサンローランのパンツ?スーツやヴィヴィアン?ウエストウッドのTシャツやスカートといった現代のプレタポルテまで幅広い展示作品が並ぶ。そして、各時代の子供服や男性の衣装も交えながら流行を振り返る。草食化した男性に対し肉食化した女性。押してダメなら引いてみる。 その1つとしての困り顔。そのアイコンとしての石原さとみさん。 モテ方面からも困り顔ブームが来る予感がいたします。
1年でもっとも寒いとされる「大寒」を迎えた日本列島。"最強寒波"の到来もあって全国的に寒さが本格化し、各地で寒さ対策が進んでいる。冬の初めは暖かい日が多かったこともあり、大手総合通販各社が展開する暖房機器や寝具、ホームウエアなどの防寒グッズも序盤は苦戦したものの、寒さが増してからは好転しているようだ。今冬は、視覚的に暖かそうなアイテムや高付加価値商品、パーソナル仕様の商材などの売れ行きがいいという。各社の防寒グッズの現状を見てみる。
ディノス?セシールでは「今冬は気温が高めで推移していたこともあり、10月~11月前半までは苦戦していたが、11月後半から回復傾向となり、12月は売り上げを大きく伸ばした。1月も引き続き好調に推移している」(ディノス事業)、「序盤は苦戦したが、1月から回復傾向が見られる」(セシール事業)とするほか、スクロールイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON) モノグラム アンプラント アーツィー MM M93450 バッグ Louis Vuitton Monogram Anne plant Ah Tze MM M93450 Bagルも「立ち上がりは鈍かったが、後半は回復した」とし、総合通販ではとくに今年に入ってから回復基調が鮮明のようだ。
No comments:
Post a Comment