ゴールドウインは26日から3月4日の期間限定で、名古屋・ラシックでハイパフォーマンスランニングストア「ザ・ノース・フェイス・フライト(THE NORTH FACE FLIGHT)」を期間限定オープンする。百貨店売り場にファッションビル的な発想で専門店のテナントをそのまま取り込んだフロア構成は、大丸松坂屋百貨店の「ウフフガールズ」が嚆矢だろう。しかし、あべのハルカス近鉄本店は全フロアの40%を専門店で構成しており、「ウフフガールズ」よりもさらに規模が大きい。中でも、従来の百貨店売り場から脱却し、思い切ったフロア構成や内装に仕上げたのが「solaha」。「百貨店に見えないフロアを意識した」(尾原謙治・執行役員新本店準備本部長)「solaha」は、同店の本気度がうかがえる売り場だ。
昨年10月に東京・丸の内にオープンしたハイパフォーマンスランニングストア「ザ・ノース・フェイス・フライト トウキョウ(THE NORTH FACE FLIGHT TOKYO)」のコンセプトを今回のポップアップストアも引き継いでいる。「ザ・ノース・フェイス・フライト」のウエアとギアを中心に展開するだけでなく、経験・知識が豊富なスタッフがエルメス ネクタイ シルク ネイビー てんとう虫【新品】 HERMES Tie Silk Navy Ladybug【NEW】常駐。トレイルランニングに関するアドバイスとともに、日本や世界のトレイルランニングやアスリートの情報を発信していく。
大阪・阿倍野地区の複合商業施設「あべのハルカス」の核テナント、あべのハルカス近鉄本店が2月22日に全館オープン。3月7日には展望台やサービス施設などが開業し、「あべのハルカス」がいよいよグランドオープンを迎える。2月22日のグランドオープンには、ヤングレディスを対象にした「solaha」(ソラハ)がしんがりで登場。6つのテイストに分けたフロア構成で、10代後半から20代後半の女性を対象にした一味異なる百貨店ファッションを提供する。「solaha」は先行オープンしているフロアともつながっていて、百貨店の次世代顧客を発掘、開拓する狙いも含んでいる。
昨年6月から、五月雨式に各フロアをオープンしてきたあべのハルカス近鉄本店。その影響があり、残念ながら、当初の売上目標には達していない。稼働していないエスカレーターが多く、想定した回遊性が発揮・確保できなかったためだ。メンズフロアなど、堅調なフロアもあるが、スポーツやレディスの売り場などはこれから認知度を高めていく段階である。
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