日本国憲法第9条は、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない」と規定している。リモワ RIMOWA SALSA SILVER サルサシルバー Beauty Case ビューティーケース アタッシュケース ビジネスバック Silver シルバー 816.38/81638 12L 国際紛争を解決する手段としての「戦争」は、永久にこれを放棄しているけれど、「自衛権」は、放棄しておらず、「自衛戦争」も否定していない。
攻撃は最大の防御」という軍事用語があるように、「自衛戦争」には、当然、「敵への攻撃」も含まれる。「座して死を待つわけにはいかない」からである。現代戦では「発見」されたら最期なのだ。このため、日本はいままさに、中国初の空母「ワリャク」就航を機に、日本は原子力潜水隊艦隊創設?原子力空母建造をし、中国人民解放軍海軍を「第1列島線」に封じ込めておく時代に突入していることを忘れてはならない。
ちなみに、筆者の義理の「伯父」は、大東亜戦争(日中戦争、太平洋戦争など複合的戦争)の最中、大日本帝国海軍の戦艦「伊勢」(伊勢型戦艦の1番艦。艦名の由来は三重県の旧国名から命名)に海軍砲兵大尉として乗り組み、主砲の砲術士を務めていた。この戦艦は当初、扶桑型戦艦の3番艦として建造が予定されていた。だが、扶桑型に砲力や防御力、運用面等で問題点が生じたため再設計が行われ、準同型艦の伊勢型の一番艦として建造。太平洋戦争後半には戦術変更に伴って、姉妹艦「日向」とともに後部主砲塔2基を撤去し、航空機用作業甲板、格納庫、射出機を設け、搭載機数22機という軽空母なみの航空打撃力を持つ航空戦艦へと改装されたという。海上自衛隊の「ヘリコプター搭載護衛艦」である「いせ」は、その後継艦である。
海上自衛隊最大の護衛艦『いずも』が昨夏、進水した。どう見ても空母だが、防衛省は『空母ではない』という。どういうこと? ■能力や構造は空母そのもの 船体の長さ約250メートル。排水量1万9500トン。真珠湾攻撃に参加した旧日本海軍の空母『翔鶴(しょうかく)』『瑞鶴(ずいかく)』に近い大きさだ。自民党政権下で2010年度予算の概算要求に建造費が盛り込まれ、民主党政権を経て、安倍政権のもとで迎えた進水式に、中国や韓国のメディアは敏感に反応した。『準空母の登場』と報じ、『日本の右傾化の象徴』などと批判した。いずもは、京都?舞鶴基地所属の『いせ』『しらね』(5200トン)の後継で、防衛省の説明では『ヘリコプター搭載護衛艦』だ。海自は既に1万トン超のヘリ搭載護衛艦『ひゅうが』と『いせ』を保有。いずもは来春に就役予定で、建造中の同型艦と合わせて4隻を配備する計画だ。先月、閣議決定された中期防衛力整備計画でも、海自の基幹部隊とされる護衛隊群の中核を担う。ヘリコプター9機を同時に運用できる能力や、艦首から艦尾まで甲板が平らな構造は空母そのものだ
昭和21年8月7日広島県呉市生まれ。中央大学法学部卒業、海上自衛隊幹部候補生学校を経て、毎日新聞東京本社に入社、社会部、浦和支局、政治部?経済部に配属。福田赳夫首相、大平正芳首相番記者、通産省、東京証券取引所などを担当。昭和60年6月、評論家として独立。著書は「戦国自民党50年史」「小沢一郎総理大臣」「国際金融資本の罠に嵌った日本」「孫の二乗の法則―孫正義の成功哲学」(PHPリモワ RIMOWA SALSA Deluxe Red サルサ デラックス レッド Sport MultiWheel 75 スポーツマルチホイール スーツケース キャリーバッグ レッド 873.75/87375文庫)など130冊。